mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

在宅+学校休業+春休みで自炊が増えたので、記録を取ることにする

久しぶりのブログ。

この一年バタバタ過ごして、一年前とはライフスタイルがかなり変わったような気がする。

見た目には変わってないけど。

 

まぁ、太ったくらいか。。。

 

タイトル通り、家で料理をする機会が増えました。

在宅勤務なので、外食をする機会はガクンと減りました。

 

元々、料理をすることは得意ではないので献立を考えるのが辛い日が多い。

だからメモしておいて、面倒な時に自分のブログを見返す!

作るじゃなくて、今日なに食べようを考えるのが大変なので。

 

f:id:mizuuu:20200330223844j:image

 

 

あるもの野菜と豚肉のカツオ醤油炒め

 

☆材料

豚肉・・・300g

野菜・・・適当/今回はナス1本とピーマン2つ

 

1.豚肉に味塩胡椒を振る

2.ナスは5ミリくらいにスライス。ピーマンは細切り。

3.フライパンにごま油を大さじ2くらい入れ、豚肉を炒める。

4.お肉に色が変わったら野菜を入れて、しんなりするまで炒める。

5.最後にカツオ醤油を回し入れて完成。

 

野菜も取れるしボリュームもある。

高校生の息子がいても安心なおかず。

冷蔵庫の野菜も片付けられる。

2週間に1度なら飽きられることもないはず。

 

他にはお豆腐と卵のお味噌汁と茹でたブロッコリー

そして、賞味期限が迫っていたので強制的に納豆を食べてもらった。

実家でのんびりすると、食材の賞味期限がきてしまうんだよね。

 

それから、私が勝手にカツオ醤油と呼んでいるのはコレ。

 

f:id:mizuuu:20200330224854j:image

高知で買った「だししょうゆ」

カツオ人間怖いけど、これはなんでも美味しくなる調味料。

冷奴にあおさをのせて、この醤油をかけるとそれだけで美味しい。

 

瓶に鰹節が入って売っているので、家でしょうゆを入れて1日おけば美味しいだししょうゆが完成。

また高知に行く機会があったら買いたい。

 

そんな旅行なんて話は先の話になりそうですが、家時間を楽しむことが出来るように努力しよう。