mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

一日一か所お掃除&お家リセット

『みんチャレ』というアプリを昨年末から利用開始。

何かを継続したい人がチームになって報告し合うアプリ。
このアプリの詳細はいつかまとめるとして、継続ができない私は複数チームに参加。
タイトルはそのうちの2つ。

 

・一日一か所お掃除

お掃除する場所は自分で決めて、一日一か所徹底的にお掃除するチーム。
1年以上続けている人もいて、そんな人の家は写真だけでも美しいとわかる。
お掃除グッズやどこの掃除をするのかなど、ヒントにもなるのでチーム制システムすばらしい。
それにやる気が出ない時もみんなの投稿見るとちょっとやらなきゃという気分にもなる。
まだ1ヶ月経ってないけど、キッチン周りが少しスッキリした。
だから継続したら綺麗な家になるだろうなぁと、なんとなく良い未来が見えてくるのもやる気アップポイント。

 

・お家リセット団

家の中の不要なモノをリセットしていくグループ。
私はいっぱいあるので参加。
少しは減ったような気もするけど、ストレスで買ってしまうこともあり、トータルではまだまだダメかもしれない。
ただ、お掃除とセットで進めると自然とリセットできている時がある。
1つ買ったら5つ捨てるくらいで進めないと厳しそう。
捨てられない症候群だな。

 

写真はただの日用品の買い物なんだけど、今回お掃除チームで紹介してもらった“ウタマロ”を初購入。
掃除用洗剤は用途ごとに買い揃えると増えるだけなので1つにしたかった。
これは住宅用洗剤で大抵の場所には使えるらしい。
お掃除チームのおかげでレンジフードも掃除しようかと新たに購入。

他は補充。

f:id:mizuuu:20210128085759j:image

これから“ウタマロ”お掃除開始。

今日はここまで。