mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

大好きなお掃除道具

f:id:mizuuu:20210201085500p:plain

ウタマロ

最近とても気に入っているお掃除道具。

ウタマロ。

「家中おそうじこれ1本」
このキャッチフレーズが最高。
ガラス拭き用、フローリング用、ガスコンロ用、お風呂用、などなど。
掃除用クリーナーだけで何本もあったり、使いたい時に使いたいモノだけ切れていたりするのが嫌で、便利グッズを探している時に教えてもらったモノ。
これと雑巾さえあればどこでも掃除ができるので、こまめに掃除をするようになった。

加えて香りが良い。
今まで、油汚れやしつこい汚れにはアルコールで掃除をしていたので、結構な刺激臭がありササッと掃除して終わり! ってなっていたのに、これはいつまででも掃除していられる。
さわやかなグリーンハーブの香り。

ガス台、レンジフードの油汚れもつけておけば爽やかに軽ーくお掃除完了。
まだまだ汚い家だけど、少しずつ明るくなってきた気がする。
食器棚や洗面台もこれ一つ。
本当に買って良かった便利グッズ。

私が掃除をしていると、たまに娘も手伝ってくれる。
やはり子供は親を見て育つのだろうか。
私は母親みたいに働き者じゃないのはなぜだろうか。

こんな風に使うモノの種類を少しずつ減らして、スッキリした家が目標。
引越しの予定はないけど、すぐに移動できるような家。
そして誰でも招待できるような家にしたい。

今悩んでいるのは食器。
何を減らして足すのか、センスが問われる部分もあるので時間がかかりそう。
次にカバンかな。
好きでたくさん集めてしまったから。

とにかく、ウタマロはお掃除して過ごしやすい家に近づくための大切なグッズ。
近所のドラッグストアに詰め替えが売っていなかったので、楽天でまとめ買いしてしまった。

1日一か所お掃除。
今日はどこにしようかな。