mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

家事との両立、パンデミック期の合格勉強 〜宅建〜

ずっとブログを開いていない間、転職をし資格も取得した。

2022年、奇跡的に宅建一発合格!!

長らく真剣に勉強をすることもなかったので不安しかないし、試験1ヶ月前にコロナにかかるし諦めたけど受かった!

 

*フォーサイトの教材を徹底的にやりこんだ
*とりあえず毎日テキストを開いた
*家事はそこそこ、子供達に協力してもらった
* コロナ中だったけど迷わず外食(空いてて結果よかった)

 

コロナにかかったタイミングから諦めモードで当日を迎える。
試験中は時間ギリギリまで考えるけど(思い出す)出てこないから自己採点もろくにしなかった。

合格発表の日は呑気に玄関掃除をしていたら郵便屋さん登場!

合格者にしか届かない封筒がぁぁぁぁぁぁ!
飛び上がって子供達と喜んだ。

 

かなり運が良かったとは思うけどこの時の勝因は2つ。

 

⚫︎フォーサイトのテキストしか見ない、使わない

⚫︎期間を決めたらとにかく毎日少しでもやる

 

勉強苦手なまま大人になった私でもできたのはこれの他ない。

フォーサイトを選んだのも大正解だった。
民事関連の大量の出題範囲でも本番試験では見たことがないと思う問題がなかった。
自分が思い出せないだけ。
おそらくコロナで死にかけていた2週間を使えていたら自信を持ってできていたと思う。
研究しつくされているテキストだった。

 

2024年は英語の勉強を真剣にやる予定。
TOEICを受けたことがないので今月に初めて受験予定。
転職をする予定は今のところないけれど、履歴書にもかける点数を今年中に取りたい。
まずは600点かな。
600点取れたら英会話始めて楽しく勉強したいなと考え中。

 

ずっとやりたい事をため込んでいるのに全くできていないから、今年こそやりたいな。
なんとなく50歳までは今までくらい、もしくはもっと働いてそれ以降は少しゆっくり仕事して、65歳以降は好きなように生きたいなと漠然と考えるようになった。