mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

時短グッズを探求する年

2023年末から時短につながるグッズにひたすら惹かれる。 料理や掃除などの家事グッズから、美容関連、仕事に行く準備、着替えや買い物と生きていくために必要なものであればジャンルを問わず。 今はなんとなく使っていて整理できていないから、ブログに情報…

家事との両立、パンデミック期の合格勉強 〜宅建〜

ずっとブログを開いていない間、転職をし資格も取得した。 2022年、奇跡的に宅建一発合格!! 長らく真剣に勉強をすることもなかったので不安しかないし、試験1ヶ月前にコロナにかかるし諦めたけど受かった! *フォーサイトの教材を徹底的にやりこんだ*とり…

脱衣所の棚をDIY

ずっとずーっと変えたかった脱衣所の棚。洗濯機横の棒が邪魔で埃の掃除もできず、更に狭いから防水バンの上に不安定にのっかている棚だから不安定。もう家の中で一番嫌だった場所がスッキリ生まれ変わった。 私ではなく父親作。 材料費は約4千円。高さの調…

大好きなお掃除道具

ウタマロ 最近とても気に入っているお掃除道具。 ウタマロ。 「家中おそうじこれ1本」このキャッチフレーズが最高。ガラス拭き用、フローリング用、ガスコンロ用、お風呂用、などなど。掃除用クリーナーだけで何本もあったり、使いたい時に使いたいモノだけ…

一日一か所お掃除&お家リセット

『みんチャレ』というアプリを昨年末から利用開始。 何かを継続したい人がチームになって報告し合うアプリ。このアプリの詳細はいつかまとめるとして、継続ができない私は複数チームに参加。タイトルはそのうちの2つ。 ・一日一か所お掃除 お掃除する場所は…

色々ありすぎた昨年。

久しぶりに書いてる。 辿ればコロナが原因なんだと気がついたけど、いろんなモノをなくして呪いが解けた感じ。 執着していただけだと気がつき、すっごいスッキリと2021年が始まった。 3年間もったいない過ごし方をした気がしたけど、その時の経験を話したこ…

ディズニーシアター登録してみた

先日ディズニーシアター登録した。 ずっと気にはなってたけど、最近ロクに映画も見れてないからと諦めてた。 今は学校もお休みになり、友達ともほとんど遊べない娘はかわいそうなので登録してみた。 その日の課題を終わらせてから見るお約束で。 これはいい…

引きこもり生活も悪くない。私は意外と向いてるかもしれないと思ってきた。

最近、マコなり社長のyoutubeを見るようになった。 ほんとに時間を大切に扱っているのがよく分かるものばかり。 話し方も早いし、間は編集して無くしてる感じ。 でも、頭に入ってきやすい。 そして進めているものはなんでも良さそうに聞こえる。 通販とか絶…

レモンの蜂蜜漬け

生協で頼んだ国産レモンが届いた。 見た目も綺麗なレモンだったので、蜂蜜を買いに行ってつくってみた。 小さな瓶と大きすぎる瓶しかなかったので、小さい方にしてみた。 失敗こわいので。 レモン一つと瓶いっぱいにレモンを入れるだけ。 1日漬けたら食べら…

着替える必要はあるのだろうか。

朝起きて出かけないのに着替えるのか?? ググッと体を締め付けるブラジャーは今日は必要なのか? と思いながらも、今日はなんとか着替えをした。 朝になるとUNIQLOのアプリを眺めて、ルームウェアをポチろうか考えてる。 ウルトラストレッチセット。 ユニク…

ケーキ屋さんは混んでます。

しっかりと家に引きこもる準備はしていたんだけど、どうしても外に出たくなる。 ここ最近、自炊で自分の作った料理に飽きてきたのもあるのだろうか。 無性にケーキが食べたくなり、子供達を連れて近所のケーキ屋さんへ行ってきた。 いつもは空いているし、並…

すでに、ご飯作りに困ったのです

ご飯づくりが苦手な私ですが、休校からの春休みに入り約1ヶ月がたちました。 数年前のガッツリOLの時と違って、心にゆとりが出来ているのかイライラすることはない。 子供達がずっといるのも楽しいなぁと、コロナによる引きこもり生活も意外と平和に過ごせて…

お家のランチメモ

野菜スープも作って・・・ とか、朝のうちは考えていたのにお昼前にイライラする事が起こりパンだけに。 子供達はミニトマトと茹でてあったブロッコリーで栄養確保。 チーズをのせてオーブントースターで焼く。 とろけてきたところで、サラミをのせてまた焼…

在宅+学校休業+春休みで自炊が増えたので、記録を取ることにする

久しぶりのブログ。 この一年バタバタ過ごして、一年前とはライフスタイルがかなり変わったような気がする。 見た目には変わってないけど。 まぁ、太ったくらいか。。。 タイトル通り、家で料理をする機会が増えました。 在宅勤務なので、外食をする機会はガ…

眉を丁寧に描くときちんと化粧してる顔になれる。

眉ペンシルが無くなって、M・A・Cへ。 化粧下地からファンデーション、メイクアップグッズはいつもここ。 色を迷ったので、お試しで描いてもらった。 そこでやってもらったのが、ペンシルで描いて、パウダーをのせる。 更に眉マスカラ。 久しぶりにカウンタ…

懐かしいメンバーとへぎ蕎麦食べに。

新宿御苑にあるへぎそばのお店へ。 へぎそばというのを初めて食べた。 つなぎに布海苔(ふのり)というのを使ってるらしい。 だから緑っぽいのかな。 すごくツルツルして、コシが強い。 最後にオーダーしたのに、いくらでも食べられそうな感じだった。 久し…

サブスクリプション型のサービス

仕事で色々調べてるんだけどたくさんあるのね。 自分ではApple musicくらいしか使ってないから。年間で言えばamazon primeもかな。 調べてみると使ってみたいサービスはたくさんある。 洋服系が多いのかな。 エアクローゼットとメチャカリ。 とりあえず登録…

神様に会いたい。

すっごい好き! 神様はバリにいる 発売日: 2015/06/17 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 堤真一も玉木宏も尾野真千子もナオトインティライミも大好き。 めっちゃ落ち込んでる時期に見たい映画。 私は笑うよ。 落ち込んだら笑う。 うまくい…

料理が楽しくなってきた娘

昨日は私から夜ご飯作るの手伝ってってお願いをしました。 娘は初めて米を研ぐ。 今までやらせてなかったんだとビックリ。 時間をかけて米をとぎ、野菜を刻み、カツの衣をつけてもらいました。 そしたらよく食べること‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬ 今日は自分から一緒に作る…

見れなくなるかと思うとついつい。

ついつい。 昨日の夜、息子の卒業式の前夜になぜか私が眠れなくてこんなの見ちゃった。 ピエール瀧。 凶悪 発売日: 2014/04/25 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (7件) を見る レビューの通り、冒頭から気分が悪くなる映画なのに見入ってしまう。…

卒業式

3年間はあっという間に過ぎ去りました。 こんなふうに並んで写真を撮るのはいつ以来だろう。 1年生の時に背を越されて、もうこんなに差がついてる。 一時期は学校が好きじゃない時もあったけど、3年生になってからはクラス替えをしていないのに毎日楽しいと…

今どきの中学3年生

明日は長男の卒業式。 寝る前に部屋に行って少し話をしてたら、机の上に見覚えのある本が。。。 おや?? 私ここに置いたっけ?? あれ??? と思って聞いたら、この前友達に貸したら返ってきたと言う。 中学生が? 同級生が? そうだよ。 あいつは読むんだ…

ハーゲンダッツうまぃ(*´ω`*)

久しぶりにアイス。 ハーゲンダッツのアーモンドキャラメルクッキー。 今日は頑張ったからいいの いつもは半分食べて飽きちゃうんだけど、ペロッと食べ切った。 ダイエットは明日から〜って。 娘に冷たい顔された。 今月はホントに痩せるぞ! ストレスかかる…

京都いきたい

なんだかレビューがイマイチだったんだけど、本能寺ホテル見てみた。 本能寺ホテル 発売日: 2017/08/02 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (4件) を見る 私はこういうの大好き 信長似合いすぎる。 素敵 1人で見てても思わず笑っちゃうような映画。…

久しぶりに美容の話

1ヶ月ぶりにお顔のエステ。 なにが楽しいって鼻の角栓がスッキリ取れるのがいいんだよね。 あの機械欲しい。 家用のを何年も前に買ったけど、イマイチだったんだよね。 結局、眠ってる。 でも、やりすぎそうだからダメですって言われた。 鏡見る度にスポーン…

美味しいお店のカップ麺発見!

見つけた瞬間手に取った。 神田のお店に3回ほど行って、辛〜いって言いながら美味しく食べたラーメン。 カップ麺になってた。 3つも買っちゃった。 食べるのが楽しみ。 ついさっき、健康的な食事をしようって思ったのに一瞬でひっくり返ったよ。 毎食食べる…

アル中のパイロットの話

フライトを勧められて観た。 俺みたいな話。 って。 パイロットではないけど、仕事のストレスでアル中になりかけている人からのおススメ。 微妙な推薦人ですが。 散々飲んで、ドラッグで目覚まし。 日本では作れない映画だ。 フライト (字幕版) 発売日: 2013…

ペンタゴン・ペーパーズは地味な話だけど目が離せない

全く知らなかったんだけど、紹介されて見てみた。 これでこそジャーナリスト! ワシントン・ポストって私でも知ってるくらいだからもの、会社の創業からの話もちょっと出てて本編のストーリー以外でも「へー」って見る場面が多かった。 一般人は新聞や雑誌や…

土曜の夜からミレニアムざんまい

ずっと気になってたんだけど、見てなかった映画。 シリーズ3まであったなんて知らなかった。 本も出た当時に買ったのに読まなかったし。 今も本棚に眠っているのかも。 ミレニアム ドラゴンタトゥーの女(字幕版) 発売日: 2015/09/21 メディア: Prime Video …

受験が無事に終わったので、やっと卒業式の準備に取り掛かれる

公立高校の前期試験、息子は無事に合格! そこが、ここ最近のゴールだったから他は何も考えておらず焦ってた。 「卒業式、私何着るの??」 「税金払わされてお金ないんだけど!」 って一人焦ってたんだけど、ファミリーセールにご招待いただき無事に購入。 …