mizuuu’s blog

おうち時間を大切に。

お家のランチメモ

野菜スープも作って・・・

 

とか、朝のうちは考えていたのにお昼前にイライラする事が起こりパンだけに。

子供達はミニトマトと茹でてあったブロッコリーで栄養確保。

 

f:id:mizuuu:20200401225904j:image

 

チーズをのせてオーブントースターで焼く。

とろけてきたところで、サラミをのせてまた焼く。

 

このサラミはキルギスに行った時にオススメだよともらったもの。

そのまま食べられるんだけど、脂がとけて温めても美味しい。

 

買いだめ騒動とか起こるから、チーズは冷凍しておけるし買っておこうかな。

娘は食べないんだけど。

 

一緒に作りたかった野菜スープも簡単だけどメモしておこう。

キャベツと玉ねぎ、あとは好きな野菜をグツグツ煮るだけ。

コンソメと黒胡椒で味付け。

ここにもサラミ入れてもいいし、ジャガイモ入れるとボリュームでるし、人参入れたら彩り豊か。

野菜の美味しさがわかる、シンプルなスープ。

これを作ると、偏食の娘も野菜をたっぷり食べてくれるから助かる。

甘みが出るから良いのかも。

 

組み合わせを考えて、偏らないようにって献立作りが一番難しいと思う。

作るのは動画とかみたらどうにかなるし。

時間がないと、どうしても同じようなものを作ってしまう。

 

時間を取って一週間分の献立を作って・・・

なんて考えてはみるけど実行に移せない。

 

通勤が無くなった分、毎日の自由時間は増えているはずなのにね。

それから、買いだめ騒動が起こっても食べるものに困らないよう、野菜を加工して冷凍しておきたい。